別れたくない!別れ話の時の正しい復縁術・手紙、メールの内容

別れを回避する為にはどんな対応が正解なのでしょうか?
別れを回避する為にはどんな対応が正解なのでしょうか?

別れを回避するために、もしくは復縁をするために、彼から別れを言われた時に、どう対処すればいいのか?彼女から別れ話をされたら、どういう反応をすればいいのか?について、お話します。

最悪なのは、別れの話し合いで関係がぎくしゃくしたり、その後連絡を取れなくなるような関係になることです。別れの回避はおろか、復縁すら不可能になってしまいます。

そうならないために、この記事を読んで下さい。

彼氏(彼女)に別れ話をされた時に気をつけることは?

1、彼氏(彼女)と喧嘩をしている時に別れ話をされた場合

もし、相手が感情的に別れを切り出した場合、その瞬間は何を言っても火に油を注ぐだけ。もっと関係が悪化してしまいます。相手の感情が落ち着いた時に、どれだけ相手に「後悔」や「未練」を感じてもらえるかが勝負になりますから、別れ話の時は、あなたは感情的にならずに、相手の言い分をしっかりと聞く事が大切です。

自分も強気に対応する。という考え方もありますが、意地の張り合いになった場合、受信拒否や着信拒否などをされてしまい、修復不可能な形になることもあります。これはリスクが高すぎるのです。

縋ったりせずに、落ち着いて相手の言い分を思いやりの気持ちをもって聞くようにしましょう。

2、原因があなたにあり、落ち着いて別れを切り出された場合

  • あなたの依存や恋愛感情の温度差
  • 価値観の相違
  • ドキドキしなくなった
というようにあなた自身にも原因がある場合、その理由についてしっかりと謝罪をしましょう。
「私がもっと思いやってあげれたら、こんなふうにならなかったのに。ごめんなさい。」
このように、別れを回避したい。という気持ちを抑えて相手にお伝えすることが大切です。
「ごめんなさい。二度と同じ事はしないから許して欲しい。」
このように、復縁したいから謝罪をするような雰囲気で伝えてしまうと、あなたを信用できるか出来ないか。の話になってしまいます。
信用できるか出来ないかは、付き合いを継続してみなければ分からないことです。
別れ話をされた段階で相手は「もう別れることを決めている」わけですから、
この気持を覆すのは、「私を信用して!」と伝えるのではなく、相手に「いい子だなあ。」「ちょっと言い過ぎたかも。」と思っていただくほうが良いです。

3、彼(彼女)の浮気や他に好きな人が出来た。というような理由の場合

この場合は、相手に罪悪感があることが多く、
責められるんじゃないか。という気持ちで言葉を選んで別れを切り出されるパターンが殆どです。
相手を責めるのは簡単ですが、責めたら相手は更に萎縮してしまいます。あなたは別れたくないわけですから、相手を責めるのは間違っています。
むしろ、相手に浮気をさせてしまった。相手に他に好きな人が出来た事に対して、自分の不甲斐なさや足らなさを相手に侘び、正直に言ってくれた事に感謝しましょう。
あなたの冷静さや芯の強さや優しさが伝わり、相手に別れを踏みとどまらせるような情が芽生える可能性もあります。

別れに同意した後にあなたがすること。

その1、最後は笑顔でお別れしたいから、少しだけ話そう。と提案。

別れの時に、メールや電話ではなく、会うことで相手の気持ちを大きく揺らすことが出来ます。
メールや電話で別れ話をするよりも、会って別れ話をしたほうが、別れを回避できる可能性は高いのですが、別れを同意した後でも、一度でもお会いできたほうが、その後の復縁の確率は高まります。
別れ話の時に、別れたくない!とすがってしまったり、相手を責めてしまっていると、会って頂きにくくなるので注意。
お会いしたら、未練は伝えずに、別れ話をしたのが嘘のように、今までのように楽しく過ごすことで、相手に「別れる必要なんてなかったんじゃないか。」と思わせることが出来れば、別れを回避出来ます。

その2、メールや手紙で彼への反省と感謝、そしてバイバイ。という言葉を伝える。

今回は例を挙げます。

最後にお会いして、帰り際に「もし良かったら読んで。」というように伝えて手紙を渡した場合のその内容です。メールでお伝えしてもOK。
--------------
今日は未練がましく最後に会って。なんてお願いしちゃってごめんね。
快く会ってくれて本当にありがとう。
ちゃんと笑って楽しく過ごせたかな。
重たく手紙なんて渡してごめんね(笑)
でも、最後だから良かったら読んでほしいな。
別れを受け入れた後に、◯◯君と出会った時のこと、初めて行った旅行のこと、大喧嘩して雨の中飛び出した私を必死に追いかけてきてくれた時のこと、色々思い出しました。
楽しいことも悲しいことも辛いこともいろいろ。
今回、別れの理由を言って貰って、色々我慢させてたんだなって反省しました。
私は突っ走って周りが見えなくなって、良かれと思ってしてた事が独善的というか、押し付けになって、◯◯君にプレッシャーを与えてたんだね。
私がもっと思いやれていたら、◯◯君を苦しませずに済んだかもしれないのに、本当にごめんなさい。私が幼稚でバカだったなあ。って思います。
そんな子どもな私に対して、◯◯君はいつも優しくて勇気づけてくれました。
就活でキツイ時、◯◯君が言ってくれた言葉は私をどんなに励ましてくれたか。他にも色々ありすぎるけど、言い出したらキリがないし未練がましいよね(笑)
本当に感謝しています。ほんとうにほんとうにありがとう。
◯◯君と過ごした2年間は私にとって誇りです。
これからは◯◯君に頼ることは出来ないけど、今までずっと頼りっぱなしだったから、一人でも大丈夫。だから安心してね。自分を責めないでね。
思ってたより何倍も長くなっちゃった。最後の最後まで重くてごめんね(笑)
今まで本当にありがとう!
バイバイ!
--------------
こういった、反省と感謝の気持ちを綴った手紙やメールを渡す事で、彼に対して「ありがとう!」を最大限に伝えます。
彼は、別れを切り出した罪悪感から、付き合ったことすら否定してしまう事もあります。
だからこそ、感謝、ありがとう。をしっかり伝えることで、
今までの2年間は最高の時間だったんだ。と彼にも再認識して頂けます。
そして…、重要なポイントはもうひとつあります。気づきましたか?
振られていたはずのあなたが、この手紙で、彼を振ったような形になっている事を。
別れを受け入れ、彼にバイバイと伝えることで、彼もあなた同様に振られた形になっているのです。
この手紙を読んだ時に彼の中の未練は最大限に強くなります。
別れを後悔する事も。
そして、こういった内容のメールや手紙を送ることで、
その後、彼との接点を持つことが簡単になります。
相手もまさか復縁しようとして連絡してきてる。とは思わないですから。
警戒心がなく、好意的に連絡をしてくれるはずです。
逆に、こうして別れを受け入れたことを彼に伝えていないと、
連絡をしても
「よりを戻そうとして連絡してきてるんじゃないの?」
と、思われてしまい、警戒してしまうのです。

最後に

いかがでしたか?
別れを回避、その後に復縁をするためには、
  • 別れ話の時には縋らずに、イイ女(イイ男)、相手にとって思いやりのある人で居ること。
  • 別れの際には必ず会うこと。
  • 別れを受け入れ、謝罪と反省、感謝を伝え相手にバイバイと言うこと。
この3つがポイントになります。この3つを抑えて、冷静に行動をするようにしましょう。

無料であなたに復縁アドバイス!

3万人の復縁成功のお手伝いをしてきた、復縁のカリスマ小野田ゆうこ先生が今なら無料であなたに復縁のアドバイス!

復縁出来るか出来ないかは、小野田ゆうこ先生の無料相談を利用しているかどうか。と言っても過言ではありません。

無料で相談出来るのに相談出来ないのは、勿体ない!

復縁を確実に成功させる為に、小野田先生に今すぐ相談しましょう!

無料で小野田先生に復縁相談をする!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお書きください

コメント: 30
  • #1

    あい (火曜日, 07 5月 2013 16:51)

    これを参考に彼にメールをしたら、
    別れる別れると言い張ってた彼から違うメールがきました
    ありがとう。

  • #2

    強がりPierrot (月曜日, 13 5月 2013 22:44)

    ありがとう。コレを読んだら、
    涙が出てきちゃった。
    ありがとう。ありがとう。ありがとう!
    そして、私の彼氏。
    さようなら!

  • #3

    j (日曜日, 23 6月 2013 18:07)

    ありがとう

  • #4

    まい (木曜日, 04 7月 2013 00:50)

    私もこの文を参考に感謝・謝罪の気持ちを込めてラインで送りました。(メールも電話も拒否されていたので)なんとその直後、うちに来てくれました。泣きながら抱きついてしまいました。ありがとうございます。

  • #5

    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ (日曜日, 14 7月 2013 07:04)

    このメールを送った直後に
    やっぱ、やり直したい。
    って送って来てくれた!
    ありがとうございました

  • #6

    しゃり蔵 (金曜日, 19 7月 2013 16:39)

    彼女から別れ話があり、今晩会って話します。
    もう気持ちも変わりそうにないんで、さっそく手紙を
    書きました。
    会うのが怖かったけど勇気がでました。
    ありがとうございます。

  • #7

    くまさん (土曜日, 27 7月 2013 14:15)

    私も、昨夜、彼女から別れ話があり、今夜会って話します。
    彼女が、会うと泣きそうだからと言っており、気持ちが完全に
    離れてしまったわけではないのだろうとは思いつつ、冷静さを
    失ってしまっていました。

    この手紙を読んで、少しは冷静になれたかなと思います。
    今夜は泣かないで、笑って会えるような気がしてきました!

  • #8

    ふうたろ (木曜日, 10 10月 2013 19:50)

    参考にさせていただきました
    ありがとうございます
    でも。。。私は別れたくないです。。。
    わがままでしょうか
    返事が来たらまたコメントさせていただきます。

  • #9

    杉尾達哉 (土曜日, 04 1月 2014 00:55)

    すごい

  • #10

    りんりん (日曜日, 16 2月 2014 15:07)

    別れ話されてて、ずっと嫌だとねばり続けていましたが、このサイトを読み、気持ちが変わりました(*^^*)
    参考にして今日伝えます!

    さようなら彼氏(´ー`)/

  • #11

    まゆゆ (木曜日, 06 3月 2014 23:46)

    彼と別れて三週間でよりを戻して一週間でまた別れてしまいました。
    喧嘩したのと私があまり変わってないからです。
    最後に笑顔で別れたいから会う約束だった日、会いたいと伝えて彼も友達に戻れるのが1番いいしと同意してくれました。
    でも会う前、不安でいっぱいでこのサイトを見つけてがんばろうと思いました!
    彼と今日会って笑って過ごしてきました!
    それで参考にしてラインを送りました!
    そしたら彼もお互いまた好きになれたら一緒にいようとか嫌悪感もだいぶ減ったよ、お前といると自然体でいられるとか言ってくれました!
    焦らず自分磨きをしてもう一度好きになってもらえるように頑張ります!

    本当にありがとうございます!

  • #12

    ノア (木曜日, 03 7月 2014 08:35)

    いやでもこれってその場しのぎの手紙じゃないの?
    いずれ同じことになると思う。
    別れる別れないとなった彼とか彼女とは同じことを繰り返すのみ。
    別れるって言葉は出ないのが普通。
    そのご結婚まで至るのはそういったものはなく穏やかに二人の時間が流れていくよ。
    だから、もし宙ぶらりんになった相手は所詮同じことが何度も起こるから戻らないほうが良さげだよね。

    ってか私も手紙じゃなくて直接これに似たようなことを言ったけど、もう固い決意したからこそ一生会わないと選択しましたよ。
    私は恋愛に対しては相当不器用だから宙ぶらりんなことをしたくないしお互いに傷つけあうだけだから諦めましたが、これに似たことを言った後何度も電話がありました。
    同じことを繰り返したくないからこそ分かつ覚悟が出来てましたが、20年たった今でもまだ思い出しますね。
    所詮は美化しているだけだと自分で分かっています。
    今現在相手がどこにいるのかわかってても連絡はしないつもりですよ。

  • #13

    ねこ (木曜日, 10 7月 2014 16:00)

    彼氏に別れ話をされて、ここに書いてあるように言ってからあって話をさせてもらっていい別れ方をして復縁しようと思い、彼氏に電話で私がもっとちゃんと考えられていたらこんなことになってなっかたのにごめんね と言うともうちょと待ってあげるとこ言われました!本当にありがとうございます。

  • #14

    別れ話 (水曜日, 06 8月 2014 19:56)

    今度、彼女に会います。この文章を参考にさせて頂きます。

  • #15

    かなしい。 (日曜日, 12 10月 2014 23:56)

    かなしい。

  • #16

    最後の夕飯 (木曜日, 11 12月 2014 23:54)

    一か月前にラインで、彼女から別れを告げられました。
    私は、その場では同意しましたが、やはり最後は会って笑顔でお別れしたかったため、彼女の気分が立ち直るまで一か月待ちました。
    今日、その彼女から連絡が来ました。
    明日の夜に夕飯を食べながら話します。
    彼女に対して言ってやりたいこともある。けど、どちらかというと感謝の気持ちのほうが大きいです。
    今日手紙を書いて、明日別れ際に渡そうと思います。

    今まで本当にありがとう。

  • #17

    フられた潔 (月曜日, 09 2月 2015 01:31)

    新しい恋を見つけた彼女から急にメールで別れの意志を伝えられたので、中高生じゃないから、最後は会って笑顔でオトナの友達になろうと提案して最後のデートをしました。その夜、ここのサイトのアドバイスに従ったメールをしたら、すぐに、あなたをまだ愛してる、私の言いたいこと全部言ってくれた、とメールが入り、翌日からはギクシャクしないで、もちろんラブラブな感じではなくても、それなりに普通にメールや電話ができています。彼女は自分を信頼して頼っている感じなので、良い雰囲気で恋人解消できました。
    おかげさまで助かりました。お礼に、どなたかのご参考になるか?
    私が彼女に宛てたラストラブレターを次に残します。
    (名前は仮称です)

  • #18

    フられた潔 (月曜日, 09 2月 2015 01:42)

    理沙、今日は忙しい中で時間作ってくれて本当に感謝してます。
    爽やかにカッコ良く区切りを付けようと思ったのに、やっぱり辛くて苦しくて寂しくてたまらなかったよ。
    理沙の顔見ながら、出逢ったころのこと、ケンカしたこと、抱き締め合ったこと、歩いたこと、たくさん思い出してた。
    潔は、この素敵な恋に舞い上がってしまい、理沙を辛くさせたこと、たくさん有ったのに気が付かないで、我慢させたし、気持ちに無理をかけてしまい、反省する事だらけです。
    でも、そんな潔に、理沙はいつも優しくしてくれて、生きる自信を与えてくれてたよ。それは、理沙がこの世に居るだけで、今も、明日からも、潔が理沙から力を受けるのは変わらないよ。
    そして、まるで人が一生に出逢う恋愛の全てが詰め込まれたような、濃密で幸福で、夢のような、理沙との恋愛は、奇跡だと感じます。
    その素晴らしい恋も、今日で恋人モードが終わるけど、いつもの場所で2人で眼を見つめ合い最後のハグしてキスして、涙も有ったけど、なんとか笑顔を見せ合い、仲良く今日を2人で過ごせたこと、とても幸せでした。最後まで潔のワガママきいてくれた理沙に、心から感謝しています。
    理沙との恋愛は潔の一生の輝く宝物だよ。
    そして、理沙のような素敵な女性と、恋人としてお付き合いできたことは、潔の人生の誇りです。
    明日からの潔は、何でも話せて心打ち明けられる、理沙の良き友人として、理沙の人生を邪魔しないように応援していきます。
    今日までの、素敵で、綺麗で、最高の潔の恋人の 理沙、バイバイ。(個人名は仮称です)

  • #19

    しふぉん (日曜日, 29 3月 2015 00:33)

    明後日彼氏と最後に会います
    別れる理由は彼が好きって感情が
    なくなったからでした。
    最後にこの内容を参考に手紙を渡します。
    楽しく過ごしてお別れしたいと思います
    ありがとう(^^)

  • #20

    HRK (月曜日, 30 3月 2015 19:51)

    昨日、彼氏と最後に会ってきました。
    その前日まで結構辛い言葉を言われましたけど、最後は笑って終わりたかったので…
    実際会ってみると、楽しく笑顔でお互い過ごせました。
    彼の方がバスが早かったので見送ってからこの内容を参考にメールを送りました。
    返事は、前日までの謝罪と国試に向けて頑張れそして、「俺みたいなやつを好きになってくれてありがとう」でした。
    前日の事があったので、正直返事がくるのか心配で、私自身、彼の事が好きになってよかったのか不安でしたが、この返事を見て、改めてこの人が彼氏でよかったと心の底から思えました。

    また、縁があればもう一度やり直したいので本当に良かったです。

    ありがとうございました。

  • #21

    ことね (金曜日, 21 8月 2015 15:58)

    今彼氏と別れました。
    原因は彼の浮気です。
    これを見て元気出ました。

  • #22

    ゆや (火曜日, 06 10月 2015 23:55)

    彼女に最後に話したいと言って断られてしまいましたorz どうしましょとりあえずLINEは送るつもりです。

  • #23

    いっくん (月曜日, 30 11月 2015 22:23)

    結婚前提に付き合っている子連れの彼女と別れそうです。相手が気持ちが冷めてしまったようで会って話もしてくれずメールで「会いたくない、構わないで、冷めたから戻る気はない!」っとバッサリ(-ω-;)

    結婚前提に付き合っていただけに納得できないけど、相手の気持ちを尊重し「結婚を考えていた2人だし、メールでお別れは寂しすぎるよね?最後ぐらい笑顔でお別れしようよ」って送ったら会う事を約束してくれました!

    会った後に上のメールを参考にして送ってお別れしようと思います

  • #24

    ななし (土曜日, 30 7月 2016 18:37)

    仕事が忙しい彼に会いたいと言ったら、振られてしまいました。
    このメールを参考にしてメールしてみます。
    縁があれば復縁出来ると信じて今は自分磨きをします。

  • #25

    たけのコ (水曜日, 17 8月 2016 09:22)

    つい前日別れを告げられました。
    これを読んでしっかりと自分の気持ち伝えて決めたいと思います。

  • #26

    ぐれんのもの (火曜日, 23 8月 2016 15:36)

    本日彼女から話があると言われました別れ話と思いますが
    この記事で勇気が出たのでありがとう!結果がどうなろうが少しは落ち着けて冷静な判断ができそうです。結果が良くも悪くも行ってきます!

  • #27

    (土曜日, 08 10月 2016 23:18)

    今日、彼氏から別れ話をメールで切り出されました。別れの原因は想いのすれ違いです。ちゃんと会って話がしたいと送ったのですが、駄目だったらこの通りメールに書いてみようかなと思います。
    そして、最後は笑顔で!

  • #28

    (土曜日, 17 12月 2016 21:38)

    3年半付き合ってる彼に自由になりたいと振られてしまいました。
    このサイトを見なければきっと泣き喚いて別れを止めてました。
    来週荷物渡すときに会うので頑張ってありがとうを言ってきます!

  • #29

    別れずに済みました (金曜日, 10 2月 2017 04:46)

    ありがとうございました。

  • #30

    may (火曜日, 30 5月 2017 15:20)

    参考にさせていただきます。

▼復縁メール相談▼

復縁相談
初回無料でご相談頂けます。

▼復縁メルマガ▼

復縁メルマガ
メルマガ登録はコチラから

最新の復縁テクニック

人気の復縁テクニック

カテゴリー別復縁方法

サイト内検索